Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2013年1月12日土曜日

映画『GO』


行定勲監督、宮藤官九郎脚本、窪塚洋介主演。
これで面白くないはずありません。出来レースですよね。笑
物語の冒頭というか、流れ方はどことなく『トレインスポッティング』のような感じ。

窪塚洋介の演技はやはり唯一無二。『ピンポン』も『池袋ウエストゲートパーク』も。

在日をテーマにした映画でパッと思いつくのは『パッチギ!』ですが、個人的には今作の方がツボでした。
なんといってもセリフの一つ一つが響く。
僕が所属するゼミでは「アイデンティティ」がテーマなのですが、それこそゼミで観るのもありなくらい、「帰属とは何か?」を考えさせられる映画。

前から興味はありましたが、一層落語に興味を持ったし、シェイクスピア全集も読みたくなりました。アメリカにいた時に英語の授業で『マクベス』を読んだことがあるだけなので。取っ掛かりに『ハムレット』から読むつもりです。


原作もKindle版であるみたいなので、時間があれば読んでみようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿