Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2012年3月3日土曜日

文化庁メディア芸術祭に行ってきました


乃木坂、文化庁メディア芸術祭@国立新美術館へ。
小雨がぱらついていたからなのか、会場はそこまで混んでいませんでした。わりとゆったり鑑賞できました。期間は明日までですね。(3/4)


ツイッターでハッシュタグ#megeispaceをつけて、ツイートするとそれが宇宙に飛ぶという"SPACE BALLOON PROJECT"。
Galaxyは宇宙にまつわるキャンペーンが多いですね。


これは「べろべろ」という作品。
どーもくんみたいな茶色の怪物がひたすら渋谷を闊歩してる。


友人が以前から激プッシュしていたアプリ「リズムシ」は新人賞を受賞していました。
このかわいいUI。
どうやったらマネタイズできるかの視点からものづくりをはじめるのではなく、単純に面白半分で、自分の欲求に身を任せた結果、こーゆータイプの作品は生まれるのではないかと。


これは以前のエントリー「ぼくらは見えない鎖で繋がっている」でも紹介したIntel×Facebookのキャンペーン"The Museum of Me"です。大賞を受賞していました。
いま一度、作品に触れてみても圧倒されます。「世界のクリエイターはすごいな」とか言ってましたが、どうやら日本人クリエイターによるものだそうで。


美術館を回っていると、一見意味不明な作品に巡りあいます。
そこで立ち止まり、発せられるインスピレーションの淵源を追おうとせず、表象の意味するところと対峙する前に横に掲示された説明書きを読んでしまう。
自分の悪い癖。
数学の問題を自力で限界まで考えて見るまえに答えを覗き見しているかのような。

お勉強になりました。



大学生ブログ選手権

0 件のコメント:

コメントを投稿