Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2014年5月7日水曜日

『24』表象文化論的考察


風邪で寝込んでたときに、一気に『24』を観切りました。
タイミング的にも『Live Another Day』がアメリカで放送開始になるので、ちょうど良かったかと。

LOST』、『プリズン・ブレイク』などアメリカ・ドラマの主要なものは観てきましたが、個人的は圧倒的に『24』がいちばんおもしろかったです。

基本的にシーズン完結型なので、『プリズン・ブレイク』のようにわざとストーリーを引き伸ばしてる冗長感がない。
『LOST』のような回想シーンもなく、すべてが刻一刻とリアルタイムに起こっているので物語に緊張感が常に張っている。
それこそ、ランダムにエピソードひとつ取ってきてみても楽しめるくらい。

『24』の面白さの要素を列挙していけば色々あるんでしょうが、なによりその大袈裟すぎる、だけどリアリティもあるそのプロット。(『24』が自己達成予言的に引き起こした事件も1つや2つありそう笑)
視聴者として思うのは、「中国」とか「ロシア」とかまったくそのまま敵国として描いてて、「いいのか?笑」って思うことがしばしば。
去年くらいにあった中国領事館爆破事件とかあると、『24』を想起せずはいられない。笑

そこは自由の国アメリカだからこそ許されるのか、分かりませんが。
そもそもハリウッド映画で敵といえば決まって、ロシア系か中国系か、最近でいえばアラブ系。
たんなるステレオタイプというより、そこには戦略的な政治プロパガンダ性もある。
そもそも味方の側でも一瞬で撃ち落とされるような駒エージェントは有色人種が多い。

劇中では国産車しか使わないとか、そういう細やかなナショナリズムももちろんでしょうが、最たるものは主人公で最強の男ジャック・バウアーが超愛国主義者として描かれていること。
家族や自己を犠牲にしてまで、国や正義に奉公しようとする。

昔、聞いた都市伝説で今でも「なくもないな」と脳裏に焼き付いてるものがあります。
詳細が分からなくて、ザックリなのですが、
たしかアレはオバマが大統領になる前の大統領選。
民主党は大統領選候補にオバマ(黒人)とヒラリー(女性)というどちらがなっても初となる候補者を擁立していました。
そして、(このへんの事実関係も分からないのですが)『24』を放送するFOXが民主党系らしいのです。
さて、ここからが『24』という壮大な政治プロパガンダ装置を思わせる設定の数々。
『24』というドラマでは主人公のジャック・バウアーの不死身ぶりも見どころですが、"大統領"という一国の長の立ち振舞、政治的決断、指導力も見応えがあります。
まずはじめに登場する大統領、ディヴィッド・パーマー。
黒人の大統領。
高貴な人物で、正義感に強く、人望にあつい。
なるべくプロットには触れずにいたいので、なぜ政権交代が起きたかなどには触れません。

友達がアメリカに留学していたときに、保険のCMにディヴィッドが出ていて吹いたそうですw 説得感しかありません。僕だったら加入してしまいそう笑

シーズンの後半に出てくるのが、こちらも正義感満点の女性大統領アリソン・テイラー。
実の娘も情状酌量の余地なく、刑務所へ送るほどの人物。
彼女もディヴィッドと同じく、次から次へと家族を失っていきます。
政治の中枢に身を置くと、家庭崩壊はもれなくセットといったところ。

黒人、女性、民主党が送り出そうとしている候補者と重なるディヴィッド、アリソンはどちらも総じて公明正大、偉大な指導者として表象されている。
それに対し、途中で副大統領から昇進して登場するチャールズ・ローガンというのは極悪非道の最低最悪やろうとして描き出されます。
彼はアメリカの今までの大統領であった"白人男性"です。
上記二人の新しい大統領イメージとチャールズとの間には痛快なほどの線が引かれています。

こういった娯楽エンタメを通してのイメージ形成(ときにサブリミナルな)がどれほどの効果を持つかは分かりませんが、少なくとも何らかの集合意識は出来てきそうです。
かくいう僕もディヴィッドとオバマさんが時々重なったりするので。
このFOX陰謀説が本当だとしたら怖いですね。笑

というより、大統領選があるたび、その裏で何人死んでるのやらと想像せずにはいられなくなってしまいますよ、『24』みると。


さて、風邪も良くなってないので続けて『Live Another Day』観ます....。
24 -TWENTY FOUR- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]24 -TWENTY FOUR- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
キーファー・サザーランド,レスリー・ホープ,エリシャ・カスバート,サラ・クラーク,デニス・ヘイスバート

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング : 1873

Amazonで詳しく見る
24 -TWENTY FOUR- シーズン8 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]24 -TWENTY FOUR- シーズン8 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
キーファー・サザーランド

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング : 1397

Amazonで詳しく見る

0 件のコメント:

コメントを投稿