Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2014年5月23日金曜日

映画「レオン」リュック・ベッソン監督作 94'


Huluで完全版を鑑賞。
この映画は登場人物がかなり少ない。
ある意味ではヒットマンであるジャン・レノ演じるレオン、狂気の麻薬取締官スタンスフィールドに一家を惨殺された少女ナタリー・ポートマン演じるマチルダだけ、だと言っても過言ではない。

リュック・ベッソン監督作ということもあり、淀んだ冗長性がいっさい排されたクリスプな世界観。
自身のプロトコル―観賞植物に水をやり、朝にトレーニング、ミルクを二つ買い、銃の手入れをする―に則って淡々と日々を過ごしていく中で、割り振られる仕事(清掃=殺人)を過不足なくこなしていく。
ある意味で平穏な日常に、突如現れる幼女マチルダ。
幼きナタリー・ポートマンが演じる彼女は、幼くありながら妖艶で、利発的。
最愛の弟を失った彼女は、怨恨だけが生きる意味となっていた。
そんな二人の奇妙な生活が続いていくなかで、マチルダは強く生きていく術を学び、レオンは誰かのために生きる希望を人生に見出していく。

ジャン・レノ出演作をみて、なんとなく「WASABI」を思い出したのですが、TSUTAYAとかでレンタルしてるのかなあ...。

レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]
ジャン・レノ,ナタリー・ポートマン,ゲイリー・オールドマン,ダニー・アイエロ,リュック・ベッソン

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
売り上げランキング : 20339

Amazonで詳しく見る

〘完全主観採点〙★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿