Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2012年4月29日日曜日

2012 天皇賞(春):競馬の難しさ



さて、今しがた終了した天皇賞(春)を回顧。
今レースは「オルフェーヴルの独走か、暴走か」が注目されたわけですが、そのどちらでもなかったレースでした。
レース直後から終始、後方から弾けることなく結果12着。
原因不明なだけに凱旋門賞にも暗雲が立ち込めた感じですね。
伊崎さんが「強すぎた故の負け方だよね」と言っていましたが、うーんどうなんだろうといった感じ。

昨日ぼくがツイッターに載せた予想。


本命オルフェーヴルこそ12着でしたが、対抗以下の結果は
2着、3着、4着と良い所を突けていました。
これが競馬の難しいところです。

なんだか今回の天皇賞(春)は2004年のイングランディーレを思い出します。



当時、中学生だったぼくは祖母の家でこのレースを観ていました。
祖母は横山典が大好きでオッズに関係なく毎回買っていたので、馬連360倍を的中されていました。かなり印象深いレースです。

長距離に関してはやっぱり逃げができる脚質と思い切りの良い騎手の組み合わせは注視ですね。教訓を積み重ねていく日々です。
ギュスターヴクライは取捨選択に苦慮しましたが、やはりこのメンバー・この斤量では辛かったかもしれないですね。ただ5着ですか。
いやはや、オルフェーヴルどうなることやら。

 

大学生ブログ選手権
レース結果

0 件のコメント:

コメントを投稿