Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2013年9月10日火曜日

読書『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?―身近な疑問からはじめる会計学』山田真哉

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

150万部を越えるベストセラーとなった山田真哉さんの『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』、新風賞も受賞した今著。
新書ということもありますが、会計といっても、決算書の読み解き、簿記、会計学など裾野は広いですが、今著の位置づけとしてはそれらの門を叩く前段階の「入門の入門」といったところ。
タイトルにもなっている「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」はある一章の題で、ほかの章もこういった会計学的な日常の疑問に応答する形で成っています。
巻末には初歩的な会計用語の解説も附録してあるので、本著で会計学に挫折するということはまずないでしょう。
べつに会計士でもないんだから、「会計」なんて学ぶ必要はないと侮るなかれ。
日常で役立つちょっとした数字のレトリックのリテラシーは不可欠ではないでしょうか。
これはなんでも言えることですが、プログラミングにしても、エンジニアでなくとも、PHPやJavaの初歩が分かっているのとまったくの無知であるのとは、アイディアの導火線がまったく異なるのでは。

会計の入門書の入門書という意味では、本著を読んだあと、國貞克則さんの『財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方』に進むのが一番、効率良いのではないかと。

財務3表一体分析法 (朝日新書)財務3表一体分析法 (朝日新書)
國貞 克則

朝日新聞出版
売り上げランキング : 2848

Amazonで詳しく見る by AZlink

0 件のコメント:

コメントを投稿