Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2011年7月14日木曜日

【2011女子W杯】なでしこ決勝進出!そう、それは澤ゲー

昨日は2つのことをトゥギャざりました。
まずは津田大介さん@の「ソーシャルメディアが変える社会」という題の講演。


ようこそ

ソーシャルメディアを活用したビジネスを学ぶスクールの宣伝ですかね。
そのビジネススクールの第一回目のプロモーションということでUstで無料配信していた
ので観た次第です。

 レッツノート「ビジネスアップ スキルアップ アカデミー」 第一回WEB講座「ソーシャルメディアが変える社会」

というのがどうやら公式名称のようです。 
チャプターは4章立てでした。
①ソーシャルメディア5つのキーワード
②ソーシャルメディア革命の本質
③東日本大震災とソーシャルメディア
④これからのソーシャルメディアと『情報人』の役割

ホットな話題をソーシャルメディアという観点から考えていこうというものです。
津田さんの著作では以前、『Twitter社会論』をiPadで読んだことがあります。



今はちょうど、『未来型サバイバル音楽論』という本をiPhoneのアプリで細切れの時間に読んでいました。



講演の内容は既出の著作の内容と一部、重複していましたが、新しい視座が幾つか加わっていたり、現状分析がよりソフィスティケートされていた印象があります。
概して、とても分かりやすく、面白かったです。

興味のある方は、コチラに僕がまとめたtogetterがあるので一読よろしくお願いします。

一応、以前に青学で津田さんが講演してくださったさいもtsudaっているので、それも一応、コチラにあります。
これは@と共同でトゥギャっています。


そして、昨日のメインイベント。


なでしこJAPAN!


準決勝進出が決まった時から、ずっと楽しみにしてました。
キックオフがまさかの朝の3:45という鬼畜な時間帯でしたが、そんなことお構いなしです。
歴史の証人になるのだから。



その模様、一部始終を試合前からトゥギャったのがコチラです。


やはり日本の心臓部は澤。なんといっても澤。プレーがいぶし銀すぎる。
圧倒的なスピードがあるとかそうゆうんじゃないんだけど、とにかくサッカーセンスの塊、
ユーティリティープレイヤー。360度に目が付いているかのような視野。

あとはディフェンス力も超一流、得点力、ヘディング力も特筆しておくべきでしょう。



昨日、TLで誰かが「澤とメッシが子供作ったら、どんな怪物が生まれるんだろう。」
と言っていて、笑ったww

いつの間にか、名解説者となってしまった川上直子さん


はじめて観たときは「なんだこのかわいいギャルは!」と思ったのを鮮明に覚えています。
そしてプレーも俊敏なスピード感あるドリブルと正確なクロスで一時代を築いたんではない
でしょうか。
澤と並ぶとぜんぜん顔が違う(^_^;)

コチラが川上さんのブログ。ツイッターもやっているようですね。@
いちおう澤選手もツイッターアカウントありました。@

僕は朝からバイトだったので、一睡もせずに行きました。
何度、気絶しかけたかわかりません。笑

昨日の映像も載せておきましょう。



実にすんばらしい。
川澄の三点目なんかはスーパーゴールですね。

最後に決勝のスケジュールを確認しておきましょう。

トーナメント

7/17 27:45ですね。
マスト。
僕はおそらく友達と大勢で集まって、観戦すると思います!
がんばれ、なでしこ!
被災地に、日本に、元気を!


0 件のコメント:

コメントを投稿