Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2011年7月18日月曜日

2011競馬戦線・前半を総括

競馬も夏場を迎えて、10月のスプリンターズステークスまでG1がありません。
そんなわけで区切りがいいので、前半戦を簡単に振り返っておきたいと思います。

僕がアメリカ帰国したのが、5月の一週目。
帰ってきてから初めて買った馬券が東京優駿(ダービー)
買った馬券は以下の通り。


第78回東京優駿(GI)


【予想】            【結果】
◎オルフェーヴル        1着
◯デボネア           12着
▲ウインバリアシオン      2着
△ロッカヴェラーノ       15着
△トーセンレーヴ        9着
☓ユニバーサルバンク      10着

【総括】
けっこう散々な結果に。笑 ただ軸がオルフェーヴルてのは自分の中で決定事項だったので、馬券はちゃんと取りました。アンカツは信頼できますよ。
オルフェはかなり強い勝ち方でしたね、重馬場をもろともせず。

【収支】
投資額=6000円
回収額=50700円
収支=+44700円
生涯収支=+44700円

翌週もG1の安田記念
友達の@と朝方まで熟考した甲斐があって、万馬券とりました。狂喜乱舞したのは言うまでもありません。二週連続の勝利です。
買った馬券は以下の通り。

僕の買った馬券は左下以外の3枚です。

五反田・六本木で散財したため、一瞬で消えましたが。笑

第61回安田記念(GI)

【予想】          【結果】
◎リアルインパクト     1着
◯ダノンヨーヨー      10着
▲ストリングリターン    2着
△シルポート        8着
☓ビューティーフラッシュ  9着

【総括】
けっこう穴狙いな馬券でしたが、ドンピシャで来ましたね。
1番人気のアパパネは真っ先に切りました。データを読みとくと、牡馬とのレースになると、明らかに成績が悪くなるのと(発情するのか?笑)、枠が不利だったのを考慮して。
リアルインパクトは単純に斤量が軽かったので。オッズ的にはもっと人気があってもおかしくない馬なんですけどね。馬連と枠連を当てました。

【収支】
投資額=5000円
回収額=133,600円
収支=+128,600円
生涯収支=+173,300円

※生涯収支とは言っても、今年の5月からカウントを始めたものです。
競馬自体は小学校3年生の頃からやっています。その経緯とかはまた別のブログに書きたいと思います。

翌週はG3が2つ。
この日は前週に大勝していたこともあって、友達大勢と共に購入。
ちなみにいつもWINS(馬券売り場)までわざわざ行って買っています。
iPhoneで買ったこともあるのですが、ワンクリックで手軽に買えてしまう簡便さが災いして、ついつい買いすぎてしまうので。
わざわざ自分の足で馬券売り場まで買いに行くことにしています。これは自分との約束。

僕はお金が競馬頼みになったら終わりだと思っています。
あくまでも趣味の範囲内。
サラブレッドの走り・レースを楽しむことに集中、当たればラッキーくらいの感覚で。
馬券研究するのも楽しいですけどね。

第28回エプソムカップ(GIII)

【予想】        【結果】
◎アニメイトバイオ    7着
○ダークシャドウ     1着
▲ダンツホウテイ     6着
△スズノジュピター    13着
×レインフォーレスト   12着


【総括】
思い切って、牝馬のアニメイトバイオを主軸に指名。
対抗馬のダークシャドウがキッチリきただけに悔いの残る予想。

第47回CBC賞(GIII)

【予想】        【結果】
◎ツルマルレオン     8着
○シゲルキョクチョウ   15着
▲グランプリエンゼル   4着
☆タマモナイスプレイ   3着

【総括】
放牧明けで人気を落としていたタマモホットプレイが3着に突っ込んできただけに、連対馬を指名出来なかったのが悔やまれる。
安田記念でさっぱりだったダッシャーゴーゴーが1着。
うーん、ハンデ戦だったのに斤量の影響はほとんど見られないレースでしたね。

【収支】
投資額=5000円
回収額=0円
生涯収支=+168,300円

翌週のメインレースG3マーメイドステークスは見送り。

そして待ちに待ったファンの夢、宝塚記念
当日はTOEICだったために友達と観戦できずに、駅のホームで急遽、工事のおっさんのワンセグで観戦することに。笑

おっさんはレースが終わった瞬間、ムスッとした表情で無言で立ち去って行きました。笑

第52回宝塚記念(GI)

【予想】        【結果】
◎ルーラーシップ     5着
○エイシンフラッシュ   3着
▲ドリームジャーニー   10着
△アーネストーリー    1着
☆ダノンヨーヨー     7着

【総括】
ブエナをとるか、ルーラーシップをとるか苦渋の決断でした。基本的に取りこぼす馬は買いにくいので、金鯱賞の映像を見て最終判断を下しました。あの末脚を見せられたらきれない。笑
だし当日の天気予報が悪かったので、重馬場でも走れるルーラーを信頼して指名したのでした。
結果、ブエナはやはり強かったですね。女傑の名にふさわしい走りっぷり。ただ、やっぱり勝ちきれないところがブエナらしいといえばブエナらしいんですけどね。笑
アーネストリーは予想通りでしたね。
大好きだった先行馬、タップダンスシチー
タップと同じレース順番を経ての宝塚記念、そして同じ騎手の佐藤哲三
これは臭う、あまりにも出来すぎ。
結果、来た。笑
いやー、結構競馬って、こうゆうドラマチックな要素あるんすよ。マジで。
とりあえず、臭ったときは買いましょう。これは鉄則。
エイシンがブエナとハナ差3着。悔しすぎです。笑
でも逆のパターンで、ハナ差で勝たせてもらったこともあるので、何も言えないです。

【収支】
投資額=6000円
回収額=0円
生涯収支=+162,300円

この辺は負け込みましたね。

翌週のG3ラジオNIKKEI賞とG3函館スプリントと翌々週のG3七夕賞とG3プロキオンステークスはお金がなかったのでとりあえず見送り。

そして今週のG3アイビスサマーダッシュ
直線1000mのヨーイドンのかけっこレース。見てるだけで面白い。
お金がなかったので買う気はなかったのですが、出馬表を見た感じイケる気がしたので、バイトまで1時間も時間がなかったですが、急いで銀座までチャリを漕いで買いに行きました。


第11回アイビスサマーダッシュ(GIII)

【予想】        【結果】
◎エーシンヴァーゴウ  1着
◯エーブダッチマン   2着
☓スピニングノアール  15着(シンガリ)



【総括】
研究する時間があまりなかったので投げやりな予想になっていましたがドンピシャでワンツー。
馬連と単勝で取りました。


これがレース映像。

【収支】
投資額=2300円
回収額=175,00円
生涯収支=+179,800円

というわけで前半戦は収支が黒字の+約18万円、これは素晴らしい成績といっていいのではないでしょうか。笑
やはり生涯収支を+にするためにはどこかで安田記念のような爆弾を一発当てる必要がありますね。
馬主になりたいという夢に加えて、今年はもう一つ夢が加わりました。
ズバリ、WIN5を当てることです!笑
三連単も当てたいことのない甘ちゃんですが、夢の実現に向けて邁進していくのでよろしくお願いします。

さあ今夜も徹夜です。
準決勝に引き続いて、決勝も観戦します!



明日、朝からバイトですが、関係ないです。笑
頑張れなでしこ日本!


0 件のコメント:

コメントを投稿