Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2013年7月19日金曜日

もんじゃ放談#4―大粒の雨、照りつける陽

#3の続き。

6/22 アワビは格別
女性のお客さんが面白いこと言ってた。
「わたし貝類まったく食べれない。アワビ以外は」



6/23 ヒロ・ヤマガタのレーザー
シルク・ドゥ・ソレイユでの日本での活動に携わっているというPR関連の仕事をなさっている方が現代美術家ヒロ・ヤマガタの凄さを滔々と彼女らしき人に語っていた。(どうやらその彼女には右耳から左耳にただ音が流れでていってるだけのようでもありましたが)
ヒロ・ヤマガタはアートでレーザーを使うらしく、その技術というかアート手法がクラブでもよく使われているそうで。


最近USENで流れまくってるC&Kの「愛を浴びて、僕がいる


7/1 ベジタリアンの先鋭化した味蕾
ドイツ・フランクフルト出身のお客さん。ベジタリアンだという。
ただ成人になってからベジタリアンに転向したらしく、ビーガンなどのような厳格性はないらしい。だからラードなどの動物性油もOKとのこと。(以前、イスラム教のお客さんが来た時はラードもNGだった)
ベジタリアンの人たちはどうも味覚が研ぎ澄まされているような。
というのも、彼はもんじゃを口にするのが初めてだったそうなんですが、「これってリンゴ入ってるのか?」と聞かれ、僕としては「いやいや、入ってないよ。ベースの味はソース」だと答える。
ん、でも待てよ。ソースって、果物とかあらゆるものからできてるんじゃないか....。



7/3 ソシャゲーとスキーリフト
パズドラをやり込んでいるというお客さんの話。
年間にすると、20~30万はつぎ込んでいるとのこと。オンラインゲームはじめ、ソーシャルゲームもやらない自分としては驚愕の額。(前に「LINE POP、パズドラ、それでも時間は流れていく」というエントリーを書きました)
パズドラといえば、この前Rocket Newsでこんなのありましたね。「友だちのスマホから『パズドラ』を勝手に消したらブチギレした動画「友達のパズドラを消してやった」




そのお客さん曰く、スキー好きや山登り好きが分からないという。
わざわざ寒いところへ、色んな装備(これも面倒くさいと、そして費用もかかると)、リフトで昇り降り、そして途方もない疲労感。
だったら、部屋でくつろぎながらゲームをしていたほうがよっぽど疲れないし、お金もかからない。
ふむ。

7/4 リクルートの上場を静観して
若いお客さんたち。リクルートの上場が云々とお話。
ん?と思う。リクルートといえば言わずと知れた大企業。上場していないことすら知らなかった。
家に帰っていろいろ調べてみると、実は未上場の大企業がゴロリと出てくる。
Naverにもまとめになってる。「リクルートだけじゃない!知って驚く超有名な非上場企業
これは個人的にも気になる動向なので、いくつか参考記事を。
・「大型上場相次ぐ?IPOブーム到来の予兆[前編]〜過去の戦績と政府系上場説のまとめ〜」その「後編
・「リクルート上場で、億万長者の社員が続出は吉と出るか?

7/6 インド⇄アリゾナ
アリゾナ在住のインド人夫妻。日本へ観光に来てるそう。
最初に食べたカレー味のもんじゃを気に入ったらしく、その後も違う味のもんじゃを食べていた。(やはり例に漏れずベジタリアンで、豚肉はじめ、肉は一切食べないとのこと)
最近、自分がインドへ行ったこともあり、その時の話で盛り上がる。
インドで多発するレイプの話(たとえばWikiのこの項目を参照「2012年インド集団強姦事件」)を振ると、当人たちも深刻にインドの治安の現状を受け止めているよう。
やはりインド国外に住んでいるからか、インド内政を客観的にみて、その問題点は痛いほど分かっているそうで。
経済発展の恩恵に与っているのは少数で大部分は未だ低階層におり、治安の悪化も現在インドが抱える最大の問題の一つとのこと。

7/7 ジョイスティック・エコー診断・離島
理系男性のお話。大学院時代の研究について。
お腹の中にいる赤ちゃんのエコー診断ってありますよね。あれを遠隔地の大病院からジョイスティックのようなもので出来るような技術の開発をしていたらしいです。
これはかなり便利ですよね。「Dr.コトー診療所」のような離島の小さな診療所では施せないような治療や診断が可能になる。
この手の技術は相当進んでいるようで、ゴッドハンドを持つという福島医師のような名医に海外から遠隔で手術してもらえる、など俊才揃いの医学会は技術も日進月歩で進んでるようです。




7/8 「川崎病」、ブラックジャックにも
幼少期「川崎病」なる病気に罹患していたというお客さん。
この病気、初耳でした。4歳児以下の幼児が発症しやすいらしく、最悪の場合、心臓の血管にこぶのようなもの(冠動脈瘤)ができて、心臓に血液が流れずに突然死するケースもあるそう。
ちなみにこの病気、ブラックジャックにも出てくるそうで、治療困難なこの病気に罹った息子を救いたいがために両親がブラックジャックに3000万円払うとウソを言うというエピソードがあります。(第6巻

7/11 ガールズ屋形船バー
サラリーマンのお客さんによると、ガールズバーと一体になった屋形船があるそうな。
調べたら、ありました。「海上ガールズバー」というそうです。

7/12 強面(こわもて)に限って
体つきが良くて、雰囲気も任侠みたいなお客さんが「趣味っていう趣味はないけど、あえて言うなら"家事"かな」と言った瞬間、ぶっ倒れそうになりました。笑


7/18 ハバネロより辛い、対人兵器ブート・ジョロキア
女将さんに聞いた話。
スリランカ、インドなどで栽培されているらしい、ハバネロより辛いとされる唐辛子ブート・ジョロキア。
もはや対人兵器レベルだそう。ロケットニュースにもこんな記事ありました。「【完全に対人兵器】世界一辛い唐辛子「ブート・ジョロキア」を食べてみたら病院に搬送されそうになった
加工する(乾燥させる)際の工程も大変らしく、マスク、手袋など完全防備で作業しないと被害を被るとのこと。

#5は絶賛下書き中。

0 件のコメント:

コメントを投稿