Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2011年8月29日月曜日

野郎2人で巡る男旅【広島編】



夜の原爆ドームは幽玄で神々しい。
昼と夜では表情がまったく異なる。
世界で唯一原爆が落とされた場所、その爆心地に立って、一瞬で燃え溶けた20万人もの人々の御霊を想像する。
万感の想いと対峙する。
不思議と心は安らいでいく。
中学3年生の修学旅行の時以来の広島。

夜行バスで来ました。
壮絶な旅を思わせる幕開けでした。

夜行バス集合時刻21:40、出発時刻22:00。駅到着時刻21:57。徒歩でかかる集合場所までの時間10分。駅に着くなり爆裂ダッシュで地上に駆け上がり、目の前のタクシーに乗り込む。22:01、ポイントに到着。タクシーの釣りをもらわず、エンジンをふかし発車寸前のバスに身を投げ込む。
ミッション・インポッシブル。ミッション・コンプリート。24の主人公ばりの緊張感。 (_@ryh) 8/27
夜行バス、想像以上に眠れなくて電子書籍2冊読みました。
池上彰さんの『伝える力』と小野登志郎さんの『ヤクザ的な人々に学ぶ負け知らずのススメ』。後者はセールだったので。




「難しく書くことは簡単だが、わかりやすく書くことは難しい」
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 
「簡単なことは簡単に、難しいことも簡単に。これは何かを伝える時には基本です」(池上彰) 
さきほどApp Storeで購入した池上彰さんの『伝える力』を夜行バス車内で終読。難解な事を言ったり、書いたりして自己陶酔に陥る奴はかっこ悪い。アインシュタインが言ってた「おばあちゃんが理解できるように説明できないようでは、あなた自身も理解していない」と言っていたのを思い出す。 (@_ryh)




Twitterで時系列に追ってみたいと思います。

I'm at 海老名SA (大谷南5, 海老名市)
サービスエリアのコンビニでお会計の時、店員さんのさりげない一言が嬉しい。「お気をつけて行ってらっしゃいませ」たかがコンビニされどコンビニ。
I'm at 浜名湖SA
浜名湖サービスエリアで餃子フランクなう。
夜行バス、思ったよりも辛ひ。 古き良き日々の回顧に浸りながら、バスは中国地方へとひた走る。
三重県なう。
I'm at 草津PA
(基本的に2時間おきにSAに泊まります)
I'm at 山陽道 吉備SA
I'm at JR 広島駅 (Hiroshima Sta.)
広島に到着、寝不足につき、たちまち昼寝かます。
むくり、軽くリサーチ開始。
I'm at お好み焼き ひらの
周りが広島弁で、アウトサイダーの気分。言葉が通じないのではないかという強迫観念を感じたのは、はじめてアメリカに渡ったとき以来。笑

本場はやはり、驚愕の美味しさですた。
すじこんそばライス。
そして、お好み焼きを食べているときにapplim一次通過の嬉しいお知らせが
I'm at 広島市民球場 (MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)
I'm at 原爆ドーム (Atomic Bomb Dome) 
夜の原爆ドーム、趣き深き佇まいに感銘。
野郎2人が辿り着いたのは夜の海。テトラポットの縁に腰掛け、ビールを飲んでる。  (@ 広島港)
広島港にて。防波堤の上にたたずみ、寄せては返す波の音に耳を済ませる。遠景に臨む闇夜の峻険な山々。思いを馳せるこれまでのこと、これからのこと。 
: アツいお好み焼きを食べている時に届いた一通のメール。  の一次審査通過報告。言葉はいらぬ、野郎二人でガッツポーズ。興奮冷めやらぬまま、熱気漂うマツダスタジアムへ。その後、火照った心をクールダウンするために向かった原爆ドームで感傷に浸り、今は瀬戸内海を背に黄昏れてる。
本場のばくだん屋なう。感激っすね。 (@ ばくだん屋 千田町店)

というわけでなかなか濃い一日でした。
2日目の今日は鳥取に乗り込もうと思ってます。
車で向かうので、何時間かかるのやら...。



0 件のコメント:

コメントを投稿