Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2011年8月3日水曜日

明治神宮で屋内ピクニック

ぽかぽか日和の下、代々木公園でのどかにピクニック!

のはずが、あいにくの雨で急遽、明治神宮で雨よけしながら屋内でピクニックしました。


気さくな先輩お二人と。
一人は博報堂に、もうひとりは電通に内定が決まっている優秀な先輩方。

ひっさびさに「凄い!」と思える人々に出会えた気がします。
その人達に共通していることがあります。
エネルギッシュでハツラツとしていて、目まぐるしく忙しい日々の生活をエンジョイしてることが熱気からコチラに伝わってくることです。
一秒を無駄にしない。
見習いたいものです。

就活の話、企業の話、広告業界の話、applimの話、ためになる話ばかりでした。
先輩の一人は前回のapplimで優勝した経験を持っているので、話にリアリティがありました。

その先輩は過去にこんなに面白い取り組みをしています。

“ワクワクするアイデアで渋谷のポイ捨てを無くしたい” ゴミ捨てが楽しくなるゴミ箱を設置する『夢箱プロジェクト』


早稲田大学・慶応義塾大学・東京大学・一橋大学・東京理科大学・京都造形芸術大学の大学生9人で構成されたプロジェクトチーム。渋谷のポイ捨て問題に疑問を感じた彼らが「ゴミ拾い」だけで街をキレイにしようとするのではなく、『ゴミ箱に捨てる行為を楽しくすることでポイ捨て問題を解決しよう』と考えました。その”ワクワクする新しいアイデアでポイ捨てを無くしたい”想いが込められたその箱は、夢箱と名付けられました。
渋谷マークシティ一階に飛び出すモヤイ 

奇想天外なアイディアを発想するだけでなく、それを実装する。
これが一番の差だと思います。
Yahooの検索のトップニュースにもなったそうです。
ちなみにYahooのトップ画面に広告を掲載するのに、20時間で約5000万円かかるそうです。

大いなる刺激をうけつつも、のどかな休日を過ごせました。


さきほどツイッター上で、@ と議論した内容をまとめたので興味があれば見てみてください。


明日は朝から海に行きます。楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿