Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2011年8月4日木曜日

ボキャブラリーよりも、「言葉を取り出す力」が欲しい

キラキラしたみずみずしい文章を書ける人がいます。


水を滴り落とす、実の詰まった真っ赤なトマトのような。

そういう人は決して難しい言葉を多く知っているとか、そうゆうことではないと思います。
空中に浮遊する億千の言葉を自分の感性のもと、掴みとっていく。
単体では何も輝きを放たない言葉たちが、集まり、適切に配列されることで微小な光を帯びていく。
その微小な光の粒が幾重にも重なっていく中で、文体として発光していく。


ぼくが目指すのは豊富なボキャブラリーに裏打ちされた、言葉を掴み、取り出す力。

まずは多くの書に触れること。
自分が瑞々しさを感じ取れる本たちと多く出会うこと。


0 件のコメント:

コメントを投稿