Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2011年8月26日金曜日

ツイッター日本語ハッシュタグにみる日本語の強さ

日本語でもハッシュタグが使えるようになってから早くも1ヶ月以上が経ちました。
予想以上の賑わいをTLで見せています。
もはや本家の英語ハッシュタグを凌ぐ盛り上がりぶり。
日本語が持つ言葉の幅の広さに加え、言語としての日本語の特性がTwitterに合致したことも一因でしょうね。


そもそもハッシュタグとは。

ハッシュタグとは、ツイートを投稿する際にツイートの中に# (ハッシュマーク) で始まる単語を付加することによって、同じ話題のツイートを他のユーザーから見つけやすくするという機能です。例えば、次のようなハッシュタグが日本では使われています。 (ツイッター日本語版ホームページより)
話題になっているツイートが一目瞭然なんです。
最近の事象でいうと、#紳助で調べると、島田紳助の引退騒動絡みのツイートだけをフィルタリングすることが可能になります。
通常のGoogle検索より優れているのはリアルタイム性。
1秒1秒更新されていく情報をすくいとることができるのです。


ぼくの友達の@ さんはカープファンなので、よくカープの試合中にほかのカープファンのツイートを#カープで検索して、Twitterを楽しんでいらっしゃいます。

そこで今回のブログでは数多ある日本語ハッシュタグから秀逸なものだけを、取り出し、紹介したいと思います。

そこで便利となるサイトがハッシュタグクラウドというサイト。


注目のハッシュタグがランキング形式で一目瞭然。
日本で話題になっていることを簡単にキャッチアップできるというわけです。

ただ日本語ハッシュタグには対応してないようなので、ぼくが独自に面白いと思ったハッシュタグを独断と偏見でピックアップします。

【#歴史上の事件を一文字変えるとどうでもよくなる】
  • 関ヶ原の集い
  • ロッキーと事件
  • ペリー来店
  • ヤレた会談
  • おイモショック
  • リーマンショップ
  • 本能寺も変

【#歴史用語に夜のをつけるとエロくなる】
  • 夜の大化の改新
  • 夜の黒船来航
  • 夜の解体新書
  • 夜のバビロン捕囚
  • 夜の免罪符
  • 夜の蒙古襲来

【#ラブをデブにおきかえる】
  • デブ・サイケデリコ
  • デブ涙色
  • デブ注入!
  • デブ イズ オーバー(キリがないから)
  • チョコレートデブ

#意識の高い学生
  • この世の大抵のことは再起動で解決できる、解決できないのは人生だけだ
  • アイスクリームとラクトアイスの違いがわかる
  • 森羅万象をググりで解決できることを知っている
  • 原材料の牛乳が通常の牛乳か濃縮牛乳かを確かめる
  • 意識の高い学生はサラダにドレッシングをかけない


この他にも

  • #名言の文末に全裸でを付けると変態になる
  • #語尾にオブザデッドを付けるとゾンビ映画になる
  • #ひらがなにすると萌えアニメになる
  • #名作のタイトルに団地妻をつけるとロマンポルノになる
  • #ジブリのタイトルを混ぜて一番面白かったやつが優勝
などなど他にも秀逸な日本語ハッシュタグが多くあるので、気になった奴は調べてみてください。

日本語ハッシュタグには大喜利要素が強いのかもしれません。
これは英語にはできないことです。
そもそもハッシュタグが導入された理由には、ツイートの短縮化の意図もあると思います、英語の場合。
たとえば「#歴史上の事件を一文字変えるとどうでもよくなる」なんかを英語にすると、とんでもなく長くなってしまって、本文が思うように書けなくなります。
ハッシュタグに限らず、日本語はツイッターとも相性が抜群にいいんですよね。
中国語はもっとその側面があるんですけどね。




0 件のコメント:

コメントを投稿