Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2011年8月22日月曜日

一連の中国の偽アップルストア記事のまとめ


20110725112540_1_1
記者に中指を立てるアップルストア店員www

本論に入る前に今日の競馬を振り返らせてください。

第47回札幌記念(GII)

【予想】        【結果】

◎アクシオン       2着
◯キングトップガン    12着
▲カリバン        5着
△ネオヴァンドーム               6着
×ダンスインザモア                 9着

【総括】
函館功者のアクシオン、やはり連対してきましたね。
問題はキングトップガン、酷い。酷すぎる。笑
馬券的には◎-◯の1点しか買ってなかったので、ほかは割愛。


レース映像

【収支】
投資額=1000円
回収額=0円
生涯収支=+170,200円

さて、話題戻ってチャイナアップル。

上の写真は特に秀逸ですよね。笑

20110725112540_57_1
店舗画像

20110725112540_57_4
店舗画像2

ディズニーランドの時とは比べ物にならないクオリティー。

偽物をいろいろ検証する前に本家のアップルストアを紹介。

20110725112540_188_1
パリ

20110725112540_188_2
ロンドン

20110725112540_188_3
北京

20110725112540_188_4
NY

20110725112540_188_5
銀座

それでは記事を検証していきましょう。
ぼくはこの話題が大好きだったので、毎回楽しみに読んでいました。笑

〈要約〉一見、限りなく本物と遜色の無い店内。しかし、例の青いTシャツのスタッフから製品ディスプレイ、内装までアップルストアそのものでありながら、ところどころに奇妙な点が見つかります。最も驚くのは、ストアの店員に話を聞いてみたところ、自分が本当にアップルの従業員だと信じていたという点。

〈要約〉偽店舗の存在が発覚したのは27歳のアメリカ人男性が自身のブログに投稿したのが発端。彼はそのブログの中で「これは完全なアップルストアのパクリだ。美しく、そして素晴らしい。これまで見た中で最高のパクリだ」と驚嘆。

〈要約〉現地当局の調査の結果、計5店舗の偽Apple Storeが発見された。偽アップルストア5店舗のうち、2件は市内で営業する際の認可に問題があったとして当局により営業を停止させられています。しかし商品については、違法な海賊品などは発見されなかったとのこと。


店内動画

この偽アップルストア問題、どうやら中国に限った話ではないそうで。

ミャンマー

クロアチア

アメリカ、ニューヨーク

ただクオリティはやはり中国が桁違いですね。
一応、摘発されてこの問題は終結した様相ですが、なにか進展あったらまたブログでも取り上げようと思います。

【追記】
中国にジョブズ丸パクリのCEO登場」という記事を見つけたので一応紹介。

110818jobsclone819.jpg








0 件のコメント:

コメントを投稿