Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2012年10月2日火曜日

台風のアメフト観戦


台風17号が接近する中、豪雨暴風の中、青学アメフト部のリーグ戦の応援に行って来ました。結果は20-13で拓殖大学に勝利。
長距離独走のタッチダウンも2度みれました。
試合中何度選手が担架で運ばれたことか。

どんなスポーツでもやはりプレーヤーは輝いてみえます。

アメフトといえば留学時代、スタジアムの近くに住んでいたのでよく観に行ってました。
でもチケットをとるのがすごく大変で、なんとか年間シートに登録している友人から譲り受けていくのがやっとでした。
それにぼくの留学していたフロリダ大学は大学アメフトリーグで何度も全米チャンピオンになってる強豪ということもあり、みんな熱狂的です。
おっきなスタジアムでしたが毎回観客でごった返していました。
炎天下での長時間の観戦はなかなかこたえます。



大学のマスコットはワニ(ゲーター)で、プレーヤーたちはゲーターズと呼ばれます。
そこから転じてフロリダ大学生はみんなゲーターズなのです。
フロリダ大学はゲータレードを開発した大学としても知られています。
ゲーター(プレーヤー)をエイド(治癒)するということで、ゲータレードです。

ぼくが留学する数年前にゲーターズで活躍した、今でも語り継がれている伝説の選手ティム・ティーボ。今はNFLのNYジェッツでクォーターバックとしてプレイしています。
彼のプレー集を最後に。


0 件のコメント:

コメントを投稿